トップページへ

反省(~1/18)

S.H.blog » テューバ奇天烈練習記 » 反省(~1/18)

一週間毎の超短期反省。(~1/18)
 実際に楽器に触れている時間が非常に少なかった。
 C管。
1.基礎練習(アンブシュア・ビルダーとロウ・トーン・スタディズ)。
 ロウ・トーン・スタディズのほうはあまり手がつけられなかった。一つにはある程度まとまった時間(30分)を取れなかった事がある。繰り返しを省いた簡易版である程度こなした。アンブシュア・ビルダーのほうは移動日を除いて決めたものは全てできた。こちらは上手くいっていると思う。
2.オケスタ、3.マウスピースは時間の関係で手がつけられなかった。
 F管。
1.曲を暗譜。こちらは移動の時間を使ってだいたいできた。やはり暗譜していると指の事など余計な事を考えなくてすむので、実際に楽器を持ったときにはかどりやすいと思う。幾つかの部分がまだ徹底していない。
2.メトードはC管と同じくアンブシュア・ビルダーは毎日できた。テキストで覚えていない(毎日わけてやっているのでいつ何をやったのかを覚えていない)ものが疎かになっていた。簡単なメモでいいので持ち歩けるように筆写しておく事。
3.ジャズの練習。こちらは毎日手はつけたけれど、体系的にどうする、というところまでもっていけなかった。

来週の目標(~1/25)。優先順位付。再来週がBallifの本番なので、これに重点を置いた方法で。
 C管。
基礎練習(アンブシュア・ビルダーとロウ・トーン・スタディズの簡易版)。ロウ・トーンのほうは時間に余裕があれば。
 F管。
1.曲の練習。5分間、10分間と区切った短い時間で一つの課題をこなしていく事と、全体を通してみて構成を考える練習の2つの方法を取る。
2.メトード。先週に続き同じ。テキストを写譜して何をやったかキチンとチェックする事。
3.ジャズ。こちらはコード進行をアルペジオで。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ