トップページへ

夏休みの宿題

S.H.blog » テューバ奇天烈練習記 » 夏休みの宿題

 金曜日はF管、土曜日はC管のみの練習。日曜日は基本的にパシッと休もうかと思っていたけれどなんとなく練習したようなしなかったような中途半端な日。
一週間毎の超短期反省。(~1/10)
 結局F管をさらった日が5日。C管をさらった日が4日。予定していたウェイトと逆のバランスになってしまった。C管は指の変更の問題もあってリップスラーの練習とlow tone studies、オケスタに集中。指のほうは慣れてきたので、今後は鳴りにもっとなれる必要があり。
 F管の基礎練習はある程度こなせた。それなりに吹けるようになってきた部分はある。曲の譜読みに不安が生じて、ここに重点を置かなければいけなかったけれど、技術的な問題点と曲の流れは整理できた。ジャズのほうは目標達成までは行かなかったけれど、一週間でできることはやったはず。
 問題点はやはり練習時間のスケジューリングと休憩の取り方にあると思う。休憩はその時間に全然関係の無い事をするなりぼーっとするなりしておけばいいのだけれど、ちょっと楽譜を覗いたりとかをしていると結局両方の境界線がすごく曖昧になってしまう。練習時間の取り方にしても、郵便局に行くとか飯の準備をするとか書類の整理をするとかを上手く時間配分しないと思ったとおりのまとまった時間が取れない。なんつうか、生き方の問題ですね。このあたりかなり問題のある性格だと思う。小学生のときの夏休みの宿題うんぬんというのは後々までインプリンティングされるものだとしみじみ感じる。
 来週はリハーサルが結構入っていて今週以上に厳しくなるので、「これこれの練習をやる」という以上に「これこれの練習ならできる」ということをもっと吟味するべき。
来週の目標。優先順位付。
 C管。
1.オケのリハーサル前にまとまった時間を取って一気に基礎練習を片付けること(アンブシュア・ビルダーとロウ・トーン・スタディズ)。
2.余った時間はオケスタに。
3.マウスピースの練習は別個空いた時間があればやる程度で。
 F管。
1.曲を暗譜(テンポは70%で固定)。
2.メトードは続行。
3.ジャズの練習は楽器を使う時間を減らす代わりに常に頭の中に鳴らすこと(特に移動中)。
来週はリハーサルが4日(内2日はブリュッセル)、本番1日。移動の関係で月、木がC管、火、水がF管のみの練習になる。金曜日を有効に使う事。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ