トップページへ

練習日記返し読み

S.H.blog » テューバ奇天烈練習記 » 練習日記返し読み

足が痛いからとだらだら寝ていても世は師走でなんだかとっても申し訳ない気がしたので、サイトのあちこちの修正を試みたりしていたわけだが、自分でもすっかり忘れていた練習日記の過去ログにも手をつける。気がつくと練習日記をつけ始めてから早3年と8ヶ月が経過し(後半になるにつれ怪しい雲行きになっていったわけだが)、改めて読み返してみるとそれなりの心境の変化なり新たな反省事項なりそんな昔の事知るかバカみたいな気持ちにもなりで新鮮だった。以降月ごとに今の目で気がついた点を少しずつ取り上げていこうと思う。マッチポンプな気がしないでも無いが。
2001 年3月。基本的にやっている事はあまり変わらないわけだが、この頃既に昼寝やら寝坊などの重要キーワードが頻出している辺りに心が和む。メニューを拡大しすぎて収拾がつかなくなる点も既に芽生え始めていて微笑ましい。サイレントミュートを使って練習する際のメリット・デメリットに関してはそういえば最近すっかり忘れていた(今手元に無いんだけれども)。このミュートは音程に関しては(特に高音域で)リアルな音との乖離は激しいのだけれど、その消音効果は素晴らしいものがあると思う。また、リップスラーなどの練習では余計な抵抗がつくので、一種のウェイトトレーニングととれば一定の効果が得られるのではないかと思う。そうそう、つい最近も書いた異名同音が腹立たしい、という意見も既に見られる。…なんかあんまり成長が見られない気がするんだが。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ