トップページへ

はじめに

S.H.blog » テューバ奇天烈練習記 » はじめに

突然始めた練習日記。もともと私の練習法はかなり行き当たりばったりで計画性の無く、それ故に何がどのように上達したのか、自身で判断が出来ない状態だった。おまけに系統だった基礎テクニックの練習というものをまともにやったことが無かった為(なんかダメだなぁ)、少し時間に余裕のできた今、すこし客観的に「観察」しながら練習してみよう、という企画である。とりあえず毎日少しずつ日記をつけて、月末にまとめて補足、アップする形式。練習に使っている楽器はF管、当面の目標は金管楽器のメソード「アーバン」に記載されているテクニックを一通り再検証してみる、という事。「奇天烈」という文字がタイトルに入っているのは、テューバのスタンダードな練習法以外にも特殊奏法などの練習も織り込んでいければ、という狙いが含まれている。この日記の中のどこか小さな部分でも(反面教師としてでも)、読んだ方々の練習のヒントになれば幸いです。さて、3日坊主にならなければ良いんですが…。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ