2001年4月 9日

復活祭

のヴァカンスに因んでと言うわけではないれけど、ちゃんとした練習メニューを復活(-_-;)。今日は学校のステュディオがこれでもかというくらい使えたので5時間ほどテューバの練習に費やす。アーバンの練習を引き続き行なう。今まで適当にピックアップして自分でどのページだったか探す羽目になっていたりするので、今日は詳しく記す。★印は必修。

ARBAN/Clelebre Methode Complete de trompette(Editions Leduc)
全三巻の中の第二巻。
Du mecanisme★
フィンガリング。全6ページ中一日に1ページ。
Gammes diatoniques-3me serie
No.1-3。転調も含む。p30のenchainementsも。★
Dammes defective
5音音階2、6音音階2、全音音階3/日★
Le Chtomatisme
半音階3/日★。p65 triolets chromatiques 3/日。p69,No 18。
Sauts d'intervalles
1-3,4-5からそれぞれ一つずつ★。オクターヴ、10度の跳躍は8,9,11。
Triolets
2/日。
Accord parfait majeur et mineur
それぞれから一つずつ★。
Accord de septieme de dominante
Accord de septieme diminuee
ディミニッシュは1と2-7の中から一つ。★
Le coup de langue
ダブル・トリプルともに10個ずつ。★
この他に和声、旋律的短音階2オクターヴ全調★
4度和声のアルペジオ。

なんだか凄い量になってしまっているが、★だけであれば1時間強。
先月やっていたモードは長短調がもう少しスムーズになってから。
特殊奏法として、今練習している曲に合わせて四分音の音階練習。少しずつフィンガリングを慣らしていく事。いつものパターンだと月曜日張り切っていると後でだれるので、このペースを保つ事。

コメントする