2001年5月18日

いや、、、

朝9時半の電車でパリに戻る。昼から先日に続けてシェルシの練習。ミュートの事だけれども、1.ミュートの出口(朝顔の方)に布をはっつけて、それをひっくり返し(つまり布がかぶっている方を下にして)、ミュート。2.布を楽器のベルに直接覆いかぶせて、ミュート。もちろん普通のミュートも含まれる。いや、ほんとに、なに考えてんだろ。面白いんだけど。問題はそれぞれの取り外しやセッティングに時間が取れないこと。演奏と言うより曲芸をやっている感じだった。特に1.のミュートの仕方だと音程が著しく下がる(というか、コントロールできない)のに、4半音などがあったりする。ほんとに、なに考えてんだろ。面白いんだけど。午後5時に練習終わり。家に帰って寝る。

コメントする