2001年5月30日

根気

昨日と同じく朝時間を取って練習。音階はぼーっと何も考えてなくても指が勝手に動くくらいまで繰り返し練習することに。よく観察してみると右手の薬指⇔小指のコンビネーションが特に弱い事に気がつく。もう少し独立して動かせるといいんだけど。曲はペンデレツキを練習。これまでの何ヶ月かの練習で一つ身についたのはどんなややこしいパッセージでも根気良くゆっくりから始める習慣。結果的に仕上がりは早いように思う。明日はパリに帰れる。

まとめ

今月に入って7月のリサイタルを始めとした様々な仕事の為、目標は殆ど達成できなかったと言わざるを得ないだろう。また、やはり少し惰性でやっている部分もあったせいか、「本当に出来ているのか」という客観的視点を失っていた1ヶ月。ただ、色々入ってきた仕事に関しては今までよりは上のクオリティでこなせた、という事はこの2ヶ月の「資金」が効いているのだろう。ここは一旦先に進まずに留まって基本をもう一度忠実に、確実に身につける事が大切だろう。
 6月も5月に引き続き、毎日何かしらの仕事が入っているため、今月感じてきたストレスはそのまま継続すると思われる。ただ、「時間がない」ならば、少ない練習時間は本当に効果的に使うべきだし、楽器を持っていない、持つ事が出来ない時間をどの様に活用していくか、という事を真剣に考えていかなければ、7 月に入って辛い思いをする事になるはず。最大限の努力をする事。その為の練習日記でもある。
 5月後半は仕事自体が非常にまとまってない(つまり、オーガニゼーションが全然出来てない)ものもあったのだが、その中で学んだ事。無駄、無理のない予定をきちんと立てて、ちゃんと実行する事。これは個人の練習にも当てはまるはず。

コメントする