2001年6月28日

パート譜

昨日はオケは休み。ここぞとばかりに休養。事務手続き。
今日、明日でオケはおしまい。オーケストレーションも最近はフィナーレなどのソフトで、昔に比べれば大分手間が省ける部分もあるんだろうと思うのだけれど、パート譜の書き方はやはりまだまだ難しそう。テューバの様にたった4音だけ使う場合でも、そこに至るまでの練習番号や小節番号やテンポの変化など、必要な情報は意外な程多い事に気付く。その辺りはまだ手書きの方が信憑性がある部分もあるような…。と思うのは、ソフトを使った今日のパート譜の中に、小節番号から何から恐ろしく出鱈目なパート譜があったため。リサイタルの練習ははかどらなくて少しずつ焦り始める。リサイタルまで後20日。

コメントする