2001年6月30日

不安

昨晩仕上げた楽譜の音出し。速攻で作ったので音符以外は全然書きこんでいなくて、共演者に申し訳なく思う(数日前の日記参照)。合わせの後ちょっと疲れていたので一旦自宅へ帰り、夜に戻って練習。最近は個人練習としてまともに楽器と向き合う事が極端に少ないので、それ自体が不安を煽る事に。明日の演奏はベストを尽くす事。リサイタルまで後18日。

まとめ

…とにかく忙しかった1ヶ月。数えてみると練習の日が12日、本番の日が12日、その他に移動やリサイタルの事務準備を入れると十分な練習時間が取れなかったのはまあ仕方がない。先月の反省点から残り少ない練習時間を如何に効果的に使いこなすか、といった点ではある程度の成果があったように思う。実際これくらいのペースで仕事をコンスタントにこなしながら練習もする、というのが理想的なので、こういった環境での練習の打開策を早く身につけること。「録音」するという事は普通に練習するより遥かに効果的である事は実感できたけれど、月の後半でマイクを紛失したのは痛かった。しようがないですね。
 逆に問題点として、基礎練習に時間を割くことが殆ど出来なかった為、後半にしたがってクオリティの低下が見られる。練習しないことによるフィジカルな影響はもちろん、ここ一番の時にメンタル的に響く様な気がする。今年度のスケジュール的には大詰めを迎えているので、頑張って乗り切る事。来月後半からは再び落ちついて練習できるはず。再び基礎練習の「貯金」をちゃんと貯める事。

コメントする