2001年9月13日

コンビネーション

今日は通し練習を含めて午後2時から9時まで。流れは大体掴めたので今度は自分の演奏の精度と、ほかの人との絡みをうまくやることに専念。呼吸一つの間の違いでだれたりしまったりするのでなかなか難しい。また共演者がいると自分が予想していたのと全然違う方向へ動作が起こったりして、そういったところはスリリングで面白いんだけど、客観的にみてそこに面白さが加わるために自分がどうすればよいのか(そういうことはインプロビゼーションや普通の演奏でも日常的にある)、その辺がなかなかすぐには捕らえにくい。途中で学校からコントラバストロンボーンが必要なので帰せとの電話。しょうがないのでもう一つの古い楽器と取り替えることに。ヴァルヴが全然逆の配置なのでまた練習しなおし。今日はフィジカルにもメンタルにも疲れまくったのでゆっくり休む。

コメントする