2001年9月18日

……。

またまた半月遅れの日記になってしまいました。言い訳をしているうちにも内容を忘れそうなのでいきなり本題。先日からはじめたC管はやはりブランクがあるせいか思うようになってくれないので、今日から一人強化練習を決行。とにかく慣れることが大切なので午前中から一次で吹く曲に重点を置いて(特にヒンデミット)ゆっくり、繰り返して練習。音程の定まらないところはピアノ、歌、マウスピースのみの練習をしてきちんと把握。「ゆっくり」練習するときはいつもそうなんだけど、大体4分の1くらいのテンポからメトロノームで上げていく。まずこの何日間かは息を使ってしっかり鳴らすことに集中。

コメントする