2001年9月30日

ばたばた

昨日に引き続きばたばたの一日。午後からピアノ合わせがあるのでそれまでにマドセンの大まかな形を作る。この曲は大好きな曲で結構やっているんだけど、それでもそのたび新しい発見がある。こういう曲を練習するのは試験前とはいえ楽しいですね。今回は一楽章でシャコンヌの形を徹底的にやってみよう、と狙いを持ってフレージング、ブレスの位置を変更。こういったオリジナルの曲がもっとあるといいんだけど。合わせの後学校でやっていたちょっとコンサートを聴いて、残りの曲を練習。基礎練習を怠っているのがちょっと気がかり。

まとめ

新学期、ということも手伝って本当に慌しい一ヶ月。試験はこの後十月前半で完結しますが、こういったどたばたの状況下できちんと自分の演奏能力を維持し、さらに高めていく、そういったペースを作り出す必要性を非常に痛感した月。特に後半なりふりかまわず基礎練習をほっぽり出して曲の練習をしなければならなかったのでは、何のために日記をつけて計画的にやろうとしてるんだか。来月は十分な時間があるはずなので油断しないでペースを作ってしまうこと。

コメントする