2001年10月 5日

息抜き

今日はオケの練習。先日までずっとバタバタしてたので少し気が抜けている。ただ先日「様々なことを同時にやっていく」ということを書いたばっかなので、気を抜かずに自分の練習もちゃんと続けていくこと。今回のオケの指揮者については散々べた褒めしているが、名前を全然挙げてなかった。Zsolt Nagy。機会があったら是非聴いて見て下さい。ほんと、世の中は広い。今日特に興味深かったのはセッティングの関係で練習がうまく進まなくてみんなイライラしているときもジョークやら何やらでフッッと息を抜くところ。多分自分自身が一番ストレスだと思うのに、こういった余裕を作り出すのは凄い(こういうことやる指揮者もいるんだけど、何故かより悪い雰囲気をもたらしてしまうことが多いと思う)。そしてそんな中でも自分の譲れない主張は絶対に妥協しないで主張すること。自分自身の練習でもこういうスタンスを持ってやれると凄くいいんだけど。

コメントする