2001年10月13日

テアトル

今年は学校で前からちょっと気になっていた授業を受講。「テアトル・アンストルモンタル」という、演劇的要素の入った演奏に関するコース。度々触れてきたように最近ことある事にそういう系統の演奏会が多くなってきたので、一度そういった基礎をちゃんと習ってみたかった。このクラスは週2回、各々2時間。今の所は楽器は少し置いて基礎の体操みたいなのをやってるんだけど、これが非常に面白い。音の動きを体感的に感じる為にいろいろなエクササイズをやるんだけれど、楽器が介在していない分、自分がどのくらい音を具体的に感じているのか、即座にわかる(意外と出来ていないもんだ)。これをみっちりやったら音のイメージの捉え方、表現の仕方がもっとクリアになりそう。それにしても非常にフィジカルにきつい。運動不足がたたる。

コメントする