2001年10月14日

完成形

「voix captives」譜読み。基礎練習は音階を中心に。スケールはだいぶこなれてきたので、アルペジオを付け加えてみる。全音音階上の増3度の和音はあまりやりなれていないので、少し重点的に。譜読みは基本どおり。ゆっくりから、少しずつ。焦っても仕方ないので、着実にテンポを上げてゆくこと。今回は微分音程の重音などが沢山出てくるので、確実に耳と体に覚えこませることも必要。ちょっと逆のことになるんだけど、それと同時にリズムにしても音程にしても一つの「完成形」を頭にちゃんとイメージするのはとても重要なことだと思う。自分が何作ってるのか、ちゃんと分からないと。

コメントする