2001年10月23日

音階

昨日決意したように、音階練習を少し重点的に取り上げていくことに。なんだかんだ言っても譜読みもかなり重要な作業なので、基礎的な練習は午前中に済ますように心がける。といった端から寝坊してしまったんだけど。didierの教本からは無作為に変ロ長調のページを選ぶ。2度からオクターブまでの音程と1 度、7度、属7のアルペジオがまとまっている。これを一週間で覚えこんでゆく。その次の週は一つ加えて、とやっていって上手くいって24週間。およそ半年のスケジュールですね。皆ちゃんとできてんだから凄いよなぁ(というか今まで手をつけてない自分のほうがおかしい)。とはいえ何回かは練習したことがあるわけで、今回は「完全に」手に入れるのが目標。これに加えて長2度音程を半音階でやることに。これはarbanでもやっていたけど、didierのほうがより音域が広い。この教本の他に四分音程の音階を練習。こちらは自分がどの辺を吹いているかということすら時々わからなくなる。まずは「慣れる」こと。

コメントする