2001年11月11日

11月01日 (Thu)~11月11日 (Sun)

この月からなんだかんだと多忙だったため、日誌をまめにつけることができなかった。というわけで、週間ごとの簡略版。

雑事に追われた上風邪をひいてしまってまともに練習ができなかった10日間。少し脇道にそれるんだけれど、フランスという国は何でもかんでも書類を求められるうえ、こちらが頼んだ書類は期日どおりに作ってくれないという、なんと言うかいい加減にしろよなぁ、というところがある。今年は30歳(…)ということで保険の切り替えがネックになって、滞在許可証の更新、労働許可証の申請などが軒並み遅れまくることに。毎日いろんな書類をコピーして、どこかの窓口に一時間並んで・・・というのは本当に消耗する(ちなみにこれだけやってるのに保険の問題はすべて片付いてないあたりがすげぇよなぁ)。特に今年は滞在許可証の申請、更新がびっくりするくらい混んでいて、朝8時半に開く事務所のために前の日の夜11時から並ぶつわものまで登場する有様。ほんと何とかしろよなぁ、と思うんだけれど「外国人」の「学生」なんざ本当に人権が無いですね。日本に居住している外国人の方のほうがもっとめんどくさいのかもしれないけれど。
 練習のほうは合間を縫って譜読み、基礎練習の繰り返し。後半に入ってからは年末までまとまった時間は殆ど取れそうに無かったので、特に基礎練習に焦点を当てる。結果的にここで(少しでも)貯金を作っておいたのは正解だった。

コメントする