2001年12月 9日

12月01日 (Sat)~12月09日 (Sun)

先月に引き続き一週間ごとにまとめてあります。なんだか週間天気予報みたいだけれど。


日曜日にカーゲルの"Ludwig van"のコンサート。図形楽譜、といって良いのだろうか、ベートーヴェンの楽譜のコラージュを基にした即興的要素の入った曲。図形楽譜の類はなんとなくだとすぐに出来てしまうけれども、そこから何をどう読み取ってどう(面白く)演奏するか、ということを考えると普通のノーテーションよりも深読みしなければならない場面もあって実際にはなかなかしんどい。カーゲルの作品の中の同じような図形楽譜は"Atem"という任意の管楽器のソロの曲があるけれど、初めの譜読みの部分でかなり神経を使うため、やろうと思ってはいるんだけどなかなか時間が取れない。
 この週からアンサンブル・アンテルコンタンポランのエキストラの仕事と年末から2月にかけての演劇の仕事の練習が始まる。空いている時間になるべく基礎練習を積もうと思っているんだけれど、新たな要素を付け加えても中途半端になるような気がしたので、今までやった音階練習を日々こなすことにする。

コメントする