2001年12月31日

12月24日 (Mon)~12月31日 (Mon)

世の中はクリスマス休暇。当然(ヨーロッパ的イヴェントとしても日本的イヴェントとしても)全然関係が無いんだけど、お陰で学校も閉まってしまうため、前半は家でお休み。自宅で練習中の曲をパソコンに打ち込む作業。ややこしい楽譜の時には実際に正しいリズム、音程がどうなるのかを聴き取るのに参考になるし、打ち込む作業によって楽譜を覚えていくというメリットもある。並行して編曲の仕事。
 後半からは演劇の仕事が本格化して一日中合わせ。演劇の仕事は普通のオーケストラなどの仕事とまたちょっと違う時間の流れ方なので、練習が終わるのが真夜中を過ぎてたり、ということ日常的だったため、年末は個人の練習は殆どできず。(色々とハプニングも山のように起こったんだけど、それはまた別の機会に。)V.ウィリアムズは当然もう練習してあるので(注:この曲はテューバ奏者が避けては通れない曲なので)、なるべく一日一回は通して吹くことに。この調子で仕事は2月まで続くので少し焦る。……練習しなきゃなぁ。……

まとめ

 相変わらず何をどう練習したか、というよりあれがあった、これがあった形式の事後報告になってしまってますが、この時期は本当にまともに自分の練習をしていなかったため、こんな形になってしまってます。基礎的なことに関しては音階、これをただひたすら積み重ねていった月。ある意味ルーティン・ワークになっていますが、こういった忙しい時期に一応長短音階、全音、半音階と一まとまりがすらっとできるようになったのは今までの目的の一つであったわけだし、そういった点では評価しても良いと思う。もっとちゃんとやらなきゃいけないのは勿論だけれども。この時期に少しだけ試していたのは(結果的に時間が取れなくてやめてしまったんだけれども)、この音階練習の拡大形といった形で特殊奏法の練習。音階を使ってスラップ・タンギング、四分音音階、吸って音を出す奏法等を、不定期ではあるけれども行った。これは今までの音階練習と同様、ある程度日常化するところまで持っていくと効果がありそうな感じなので(特に四分音)、また期日を改めて取り上げたい。

コメントする