2002年1月 6日

01月01日 (Tue)~01月06日 (Sun)

2002年の初めも週間ダイジェストです。なんだか恒例になってますが、実際コンピュータをいじることすら出来なかったので……。

元日は流石にゆっくり休んで2日から演劇の合わせ。そのため来週の火曜日まではベルギーのTournaiという町に滞在。あらすじは前世紀の両大戦の狭間のミュンヘンのオクトーバー・フェストが舞台になっている。そこでジェット・コースターやら滑り台やらアイスクリーム屋などと共にキオスクで演奏する「音楽家」の役も兼ねているわけだ。なんだかちょっとややこしいけれども(その役のための衣装がc.v.で使っているもの)。音楽はミシェル・フルゴンによるオリジナルと編曲。他のメンバーはベルギー在住の人たちだけれど、みんなすごくプロフェッショナルとしてのモチベーションが高くって、すごく刺激になる。
 合わせて演劇なので当然役者さんたちがいるんだけれど、この人々の仕事振りを本当に間近で見られたことはすごく幸運に思う。台詞と台詞の「間」のとり方がこんなにヴァラエティーに富んで、しかもそれによって非常に異なったニュアンスが出せることには驚いた。音楽にダイレクトに活かすことが出来るととても面白いんだけど(あんなに異なったニュアンスを作り出すのはすごく難しいと思う)。
 合間を縫って譜読み。といっても非常に限られた時間しか使えない。

コメントする