2002年5月23日

物凄い勢いで寝てしまったテュービストの数→(1)

なんだか物凄い勢いで寝てしまったので(どっかのスレタイみたいだ)午後から練習。いつもどおりの音階、スラー、などなど。音階練習に加えてコードの練習を取り入れる。これは前からやらなきゃやらなきゃと思っていながらほったらかしていたので、今回はちゃんと気合を入れてやっていきたい。
 新しい要素を練習するとき、一つ一つを完全に覚えこみながら段階的に進むのと、ある程度のユニットを何回も繰り返して、その繰り返しによって覚えこませていくのとどちらが効率が良いのか良く悩むんだけれど(例:長音階は一つ一つちゃんと覚えてから進むべきか、12個全部を間違えながらも繰り返し行うべきか)、今回のコードに関しては一つのエクササイズは10回まで突っかかりながらも繰り返し、その後やばい部分を今度は一個一個潰していく、という方法を取ろうと思う。勿論10日くらいかけてやるんだけれども。
 今のところ上記の基礎練習はトータルで一時間半くらいかかる。途中で注意力散漫になってしまい効率が悪くなるので、どうしても一回休憩を取らないとダメなのを何とかしなければならない。曲に関してはなんだか色々な曲をつまみ食いだけしてほったらかしにしているので、ここらでどれかきちんと決めなければ。
 夕方金管バンドの練習に出て、再び物凄い勢いで眠りにつく。

コメントする