2002年5月16日

心機一転

というわけで、練習日記を再開。(しかし、心機一転って題名はもうかなり何回も使っているような。)
前置きにも書いているように最近主にやっている事はなかなか文にしにくいことと、結果は2年、3年先にならないと出てこない、ということでここに記すことはあまり無いかもしれない。焦らず続けていければよいのだけれど。
 2日前からルーアンのエキストラの仕事が始まる。オペラ初体験。おまけにチンバッソを本番で使うのも初体験。楽器が現場にあると移動が本当に楽に感じる。
 チンバッソという楽器はなかなか聞きなれない名前だけれど、これはコントラバストロンボーンにヴァルヴをつけたものと思っていただければよいと思う。ヴェルディなどのオペラで多用される楽器。逆に言うと特定のジャンル以外では殆ど見かけない楽器だ。吹いた感じは個人的にはコントラバストロンボーンよりもきつい感じ。(当たり前のことだけれど)トロンボーン群との相性は素晴らしい。ともかくしっかり吹かないと音にならないので、オケの譜面と同時に基礎練習を多くこなす。
 今日は練習なしの日だったのでテューバを練習。日記再開ということで以前からの音階練習を丁寧にやってみる。もう一つ、先日練習していて気が付いた特定の指のコンビネーション(1-2-1-12のリピート)が恐ろしく鈍かったのでこれも暇があったら繰り返すことに。これは楽器が無くても出来るので毎日少しずつ続けること。

コメントする