2002年5月17日

結局何の話?

 今日もオペラの練習。ルーアンはパリから電車で一時間少々の場所なんだけど列車のダイヤがかなりスカスカなので結局一日がかりになる。個人的な練習は練習開始前の音階練習のみ。
 チンバッソは2年位前に学校の副科をとっていた以来久しぶりだったのでなかなか感覚が掴めない。今回は編成上の都合も含めて大体においては小さめのダイナミックスで吹いているんだけれど、ちょっとオーバーブロウすると凄く目立ってしまうのでなかなか難しい。小さく吹きすぎると今度はなにやってるんだか自分でも判らないし。しかしこの楽器での息の使い方はテューバよりもシビアな分、テューバに戻った時に非常に役立ちそうなので、アップを含め基本的な練習を重点的に行う予定。
 ピットからは当然舞台が見えないので、上に出ている翻訳をちらちらと見ていたんだけど、あらすじが全然わからない。帰宅してネットで調べて読んでみたんだけれど、余計判らなくなった感があり。まぁ、楽しいし、美しい場所がふんだんにあるので別にいいんだけど。

コメントする