2002年5月24日

喧嘩相手は。。。

 午後にテューバのレッスン。いつもどおりのエクササイズをやっているんだけれど、音のアタックのタイミングはだいぶ良くなってきたような気がする。以前は癖で息を吸ってから音を出すまでの間一瞬止まっている部分(恐らく無意識に音を狙っていたんだと思うけれども)があったけれども、これが少しずつ改善されている。この癖は結構自分で気がつきにくく、昔から何で狙った音を外すことが多々あるのか不思議だったが、結局のところ息を吸う→音を狙う→一瞬息の動きを含んだ体の動きが止まる→その時点で実は狙った音を出すためのポジションは崩れているといったところが原因のようだ。当然かなり前からの癖なので、完全に直すにはまだまだ時間がかかるけれども。
 曲は何曲もつまみ食いしていても一向に進まないので、ほったらかしにしていた第一号「voix captive」を終わらせようと決心。譜読みを再開したんだけれど、あまりの難しさに既に挫折しそうな予感。喧嘩売った相手を間違った心境というのはこんな感じなんでしょうか?とりあえず最低1週間はあがいて、それから考えよう。
基礎練習し関してはおおむね良好。コードとアンスピレを優先的に。

コメントする