2002年5月29日

白紙。

 週末のビッグバンドの仕事の後、突然呼吸系の筋肉痛に。先週レッスンの時に背中の筋肉が緊張しすぎということでマッサージをされたんだけれど、そのリアクションが今頃出てきたらしい。遅いよ、とかなんとか言ってられないほどきつかったので、週初め2日はまともな練習は殆ど無し。
 色々な曲をほったらかしにしていてはまずい、ということで去年結構手をつけていながら結局挫折していた「voix capitives」を再開することに。はじめの2日くらいは全く白紙に近くなっていたので落ち込んでいたけれど、少しずつ身体が思い出してきているようだ。
 今日は筋肉痛にも関わらずテアトル・アンストルモンタルの授業の演奏会。各自バラバラのネタを上手く演出で一つの舞台にまとめた先生には脱帽。僕はルボティエの曲を何曲かやったんだけれど、一曲もう二年くらいやっている曲中ではじめて頭の中が一瞬「白紙」に。しかもいままで全然突っかからなかった場所での度忘れなので本当に慌てた。結局続きを思い出して後は何とかなったんだけれど、こういうのは対処法を思いつけないので結構怖い。次には大丈夫かもしれないし、また別の場所でやるのかもしれない。まぁ、フランス語でアドリヴかませられるようになればいいんだけど、そのほうがなんとなく険しい道のような。

コメントする