2002年6月 8日

まとめ。

 今週は練習内容にそれほどの変化がなかったのでいきなり週のまとめ。
 基礎的な練習は音階のみで、残りの時間で譜読み。曲はvoix captives(相変わらず進みが遅い)と7月に日本で演奏する広木さんの新作。広木さんの曲はテクニック的に難しいところを取り出して少しずつやっていたのを全体を通しての練習に切り替え。少しずつ曲を練っていくことに。とても綺麗でかっこいい部分も多いので今から楽しみ。途中にフーガの部分があるんだけれど、テューバのソロ曲でフーガが取り入れられた曲というのは実はあまり無くて、僕は他に知らないんですがどなたかご存知ですか?
 音階は長音階のみ以前より音域を広げて練習。とりあえずダブルハイCまでを日常的に練習することに。このあたりの音域は流石にちょっと苦しいけれど、少しずつ鳴らしてちゃんと使える音域にすること。コードも少しずつ楽になってきた。

コメントする