2002年6月16日

またまたまとめ。

 今週も引き続きまとめのみ。今週は特にワールドカップに引きずられた一週間だった(こちらでは時差の関係で午前中から午後にかけての放送)。
 前に書いた「良い音を出すための身体のコーディネーション」のための幾つかのエクササイズはちょっとサボりぎみ。ここらあたりでちゃんと気を引き締めること。吹いているときに気はつけているので、効果は少しずつ現れているとは思うんだけれど(音域の均一という点では上手くいっていると思う)。
 基礎練習は依然として音階を中心に。マンネリ化しつつあるような気もするが、今まではよくここで色々他の練習を取り入れたりして結局破綻していた面もあるので、より精密に行うことに着目すること。
 譜読みも継続。その曲をきちんと吹けるかどうか、というのは吹いていないときにちゃんと頭の中で鳴らせるかどうか、ということと大きく関わってくると思うんだけれど、voix captivesに関しては少しずつ鳴らすことができるようになってきた。あまりにも複雑でちょっと厄介だったんだけれど、頭で鳴らせるようになった部分は長いフレーズやセクションごとの枠で考えていけるようになるので、ここから後は随分楽な作業になると思う。もっともまだ読めてない部分がだいぶ残って入るんだけれど。
 先日プロフの演奏会を聴きに行く。といっても今日はテューバを吹くわけではなく自作の演奏会(作曲家でもあるのだ)。2年かかったというチェロとエレクトロニクスの曲は演奏しても面白そうだし(めちゃくちゃ難しいそうだけれど)、尚且つ聴いても凄く面白かった。

コメントする