2002年9月26日

年度始め。

 2週間ぶりの更新。前回は学校が空いていなくて家でセルパンを練習していただけだったけれど、やっと練習室が使えるようになって(工事のために閉まってたくせに何にも変わってない)10日間練習。メニューは引き続きアーバン。エクササイズによっては20回を超えたものもちらほら出てきたので、フィンガリングに関する問題はかなり軽減(したはず)。新たに装飾音符の一連の練習を追加する。装飾音符は何気なく吹いていると何気なくやっているように聞こえたり、できているように勘違いしてしまいがちだけれど、「早い」スピードで「正確な」リズム、音程で結果的に「軽く」聴こえるようにするのはとても難しい。今まであまり突っ込んで練習したことがなかったので、しばらくじっくりとやることが必要。
 アーバンの各エクササイズを一つ取り出して通してやってみると、今のところ大体2時間弱。結構ささっとやっているところもあるので、今後の曲の練習如何ではある程度ジャンルを絞って重点的に練習する方法に移行する時期かもしれない。いずれにせよ、年内はしつこく取り上げていくつもり。
 曲のほうは来月学校オケとヴォーン・ウィリアムズを録音するので、これを重点的に、この2ヶ月で本番のあるマレシュ、プロッグ、マドセンをみていく予定。録音は約一時間のほぼ一発撮りなので、かなり精度を上げないと辛いことになりそう。どれも一度はやった事がある曲なので、このグループは精度を上げていくのが当面の目標。新しく譜読みをしていく曲はノーノとグロボカールの曲。こちらは文字通り譜面をきちんと読むことから初めて同時に関連資料をあさり始めることに。

 セルパンは今のところそこまでウェイトをおいた練習が出来ないけれど、モードと今まで練習した曲を中心に出来るだけ触ることに。来年ツェルシの曲をやる予定なので、これも譜読みを少しずつはじめていくこと。なんだか年頭の誓いみたいなことになっているが、「実行」すること。

コメントする