2004年1月 6日

大は小を兼ねる。

 今日もまた色々と練習が中断。人を捕まえるのに2時間くらいかかったりして、思ったように時間が取れなかった。
C管のほうはモデルは一緒なんだけれど、5番の替え管がついていない(紛失した可能性大)。もともと自分のモデルでは5番を長くして吹いていたので、このままだと非常に効率が悪い。色々と試行錯誤(無理にぎりぎりまで伸ばしたりとか)した結果、結局指使いを変えたほうが早い、と言う事になる。今から変えると来週のオケ辺りが色々とストレスだろうけれど、一ついえるのは長い管を短くするのは出来るけれど、逆はパーツが無い限りできないという事。基礎的なロウ・トーン・スタディに久しぶりに指番号なんか書いてやってたりしている内にタイムアウト。
F管は試しに今やっている練習を思い出して暗譜でやってみる。日替わりでやっているやつは流石にどれをやるのかまでは覚えていないけれど、基礎的なことでも楽譜を離れたほうが色々な面に注意が行く。
こちらの基礎練習は今日はノルマ達成。昨日久しぶりにジャズのアトリエに行ったら長い事サボっていたので曲も変わっていて(当たり前だ)、今日はそのコード進行に合わせてアルペジオの練習。これもなるべく早く覚える事。
問題は思ったよりも基礎練習のウェイトが大きい事。今日は色々と練習が分断されてたせいもあるけれど、結局曲の練習が約一時間でタイムアウト。このままだと再来週辺りにまた泣きそうになりながら練習する羽目になるのは必至なので、すこしメニューをシェイプアップする必要があるかも。
取り敢えず明日は時間が取れるので、その辺りをよく考えながら練習する事。

コメントする