2004年2月 4日

2月短期目標。

2月一ヶ月間の短期目標。
C管。アンブシュア・ビルダーは定着したので、ロウ・トーン・スタディーズ(簡易版)と特にアーバンの跳躍の練習を上手く定着させる事。スラーはロラン・ペジィエのレッスンで聴いたように、もっとクオリティを挙げる事が第一。速度はその次。一日で取れる時間は最低一時間半を目安。音階を何かの形で練習に取り入れられればいいんだけれど。

F管。引き続きボボのマスタリング・テューバ、アンブシュア・ビルダー。先月一ヶ月である一定の上達は見られたけれど、この方向でもう少し伸ばしたい。マンネリにならないこと。特殊奏法の練習は現在7分ジャストで行っているけれど、今の2つに加えて日替わりで先月中途半端だった四半音と循環呼吸を取り入れて全10分でやってみる。来月本番のあるアラベスクはもう少し楽譜を読んでキチンとした対策を練ること。後日掲載。最低時間は1時間が目安。ジャズも同じくあまり系統だった練習が出来なかった反省を踏まえて、計画を立てること。

セルパン。これも中途半端になってしまったので、前半は定着させる事が第一目標。

どれも一枚の楽譜にして、どこでも練習できる状態にしておく事。F管は練習する曲の追加があるはずなので、その都度きちんと練習計画を練ること。

今週一週間の超短期目標は、週半ばなので取り敢えず新しい方法が上手く続けられるかといったことと、アラベスクの問題点の洗い出し、解決法の模索をメインに。