2004年3月25日

パソコンで管理。

当たり前の事だけれど、一週間家を空けているとその分色々と雑事が溜まり、殊フランスに於いては処理に遅れると尚の事事態の収拾に手間取る、という悪循環があって、何やかやとやっている間に3月は過ぎていく。コンビニで24時間何時でもほいほいとコピーが出来た日本の生活が羨ましい(前回はしなかったけど)。

今月練習で少しだけ変えたのは、F管でやっているデイリーエクササイズをフィナーレで2ページにまとめたこと。あっちこっちのメトードから練習を引っ張り出すと結局どの練習をどれ位の配分でやっているのか、あまりビジュアルとして捉えられなかったけれど、表裏一枚の紙に綺麗に収めるとその辺りがハッキリとわかる。おまけに週ごとでメニューを変えても前回のものをパソコン上で管理できるのが長所。変更も直ぐできるし、数々のアルペジオの練習も一発で移調できるのは有り難い。なんかフィナーレの回し者みたいですが。今月は先月のメニューに加えて音階(ドリア旋法)、iim7-V7-Iのアルペジオを加えた。
余談ですが、フィナーレについているエクササイズ用のテンプレート、マニアックですね。その内フル活用してみようと思ってます。

C管の方も徐々にウェイトをかけてこれるようになった。内容自体は大きな変化は無いけれど、こちらはあまりメニューを変えないで、それぞれのクオリティーを挙げていくことを目標とする。