2010年2月10日

The tuba in my life:file01.4つのキイ・ワード

またしばらく間が空いてしまいました。怒涛の3月が近づいて今からガクブルしている今日この頃。

3/30 "Le tuba rencontre..." vol.6 The tuba in my life の準備も少しずつ進んでいます。このブログでもその詳細を逐次お知らせしていく予定で、こちらの記事はカテゴリ「Le tuba rencontre...」で纏めて御覧頂けます。

さて、今日は新作を委嘱、そしてこの演奏会のプログラミングまで企画して頂いている、作曲家の山本裕之さんからご提案頂いた、今回の演奏会についての4つのキイ・ワード。

[テキストからの離脱]
[ポリフォニーの解体]
[舞曲の物質化]
[オブリガートの剥離]

ここからどういった曲が導き出されるのか?実はいくつかは既に進行中で、結構有名な曲もあったりなんだりで、いままでのこのシリーズのプログラミングとは一味も二味も違ったものになっています。普段は(当然のことですが)自分の演奏会は自分でプログラミングするわけですが、自然と好き嫌いや得手不得手を考えてしまうことも多く、コンセプチュアルなプログラムを作る際の障害になっていた事を今回思い知らされました。
こういった形で自分の演奏会のプログラムを他人に投げてしまう事については賛否両論あるかもしれませんが、レパートリーの確定していない楽器の魅力を探る上で、また、新たな演奏会の形を模索する上では面白い試みではないかと思います。

次回からそれぞれのキイ・ワードについて詳しく伺っていきます。
(なお、現在進行中の企画ですので、予告なく変更される可能性もあります点、御了承ください。)

コンサート日時、場所の詳細は「続き」からどうぞ。

2010年03月30日(火) 19時開演(18時半開場)
@渋谷・公園通りクラシックス (渋谷駅ハチ公口徒歩7分)

橋本晋哉 Shinya HASHIMOTO, Tuba
藤田朗子 Akiko FUJITA, Piano
山本裕之 Hiroyuki YAMAMOTO, Composition, Produce

《入場料》 当日¥3,000 前売り¥2,500 (1ドリンク付)
■ご予約・お問い合わせ■
Tel: 03-3464-2701公園通りクラシックス(17:00-22:00、月曜定休)
Mail : info@shinyahashimoto.net

コメントする