2010年2月17日

The tuba in my life:file03.テキストからの離脱

「The tuba in my life」の続報です。先だってのエントリで「4つのキイ・ワード」をお知らせしたわけですが、その中の一つ「テキストからの離脱」のアイデアに沿った編曲を先日頂きました。
その名も「シューベルト超有名歌曲集」。
解説として頂いた文章を軸に、キイ・ワードとどのような関係にあるのかを、簡単にご紹介します。

歌曲を器楽用に編曲しようとするとき、ふつうはその美しい旋律をどう活かそうかとか、テキストとの関わりをどうしようかとか、少なくともおかしく聞こえないように辻褄を合わせようという処理になると思う。しかしながら、そもそも優れた歌曲とはテキストに依存しなくても成立するもの。純粋な器楽曲として、チューバ専用の音楽として新たにシューベルトの三つの歌曲を生まれ変わらせる。

頂いた楽譜を眺めると、種々の特殊奏法も含んだチューバのパートは、従来のような歌のパートのみならず、本来では伴奏型であったパートも含めて再構成されています。このパート譜だけでは、おそらくこれがあのシューベルトのリートであることは判らないかもしれません。しかしながらピアノを含めた全体としてはまごう事無くシューベルト。そして同時にチューバとピアノのための新しい曲でもある。
今回題材となった曲は以下の本当に「超」有名な3曲。中学生の時に習ったあのテキストからどう離脱するのか?乞うご期待。

1.糸を紡ぐグレートヒェン
2.菩提樹
3.野薔薇

コンサート日時、場所の詳細は「続き」からどうぞ。

2010年03月30日(火) 19時開演(18時半開場)
@渋谷・公園通りクラシックス (渋谷駅ハチ公口徒歩7分)

橋本晋哉 Shinya HASHIMOTO, Tuba
藤田朗子 Akiko FUJITA, Piano
山本裕之 Hiroyuki YAMAMOTO, Composition, Produce

《入場料》 当日¥3,000 前売り¥2,500 (1ドリンク付)
■ご予約・お問い合わせ■
Tel: 03-3464-2701公園通りクラシックス(17:00-22:00、月曜定休)
Mail : info@shinyahashimoto.net

コメントする