2010年2月21日

The tuba in my life:file04.新曲到着

現代音楽をやっていて、最も幸福な瞬間の一つに、委嘱していた曲が出来上がって、それを送って頂いて初めて楽譜を眺めているとき、というやつがあります。委嘱をするということは、自分が是非この人の音楽を自分の楽器で奏でてみたい、と強く熱望してお願いするわけなので、それが出来上がってくる時というのは、大変ドキドキしているわけです。例えて言うならば、憧れていたオーダーメイドの一張羅を遂に手にした感覚、というのが近いのかもしれません。
 もちろんオーダーメイドの服のように自分の身の丈に寸分違わずぴったりくる、と言うわけではなく、それよりも自分が(いい意味で)思っても見なかった楽譜の風景に出会うことの方が多いと思います。その風景を一番湯のようにたっぷりと独り占めして楽しんでから、「さあ大変だ~えらいことになった~」と練習に向かうことになります。

そんなわけで、今回委嘱していたチューバとピアノのデュオ曲を今日頂きました。知りうる限りで、チューバのために書かれた曲でこれほどに徹底して1/4音が導入されている曲はないと思います。
今度はお越しになるお客さんにこの楽譜の風景をきちんと見せられるよう、練習に励みます。

演奏会情報は「続きを読む」からどうぞ(曲目が少し追加してあります)。

2010年03月30日(火) 19時開演(18時半開場)
@渋谷・公園通りクラシックス (渋谷駅ハチ公口徒歩7分)

橋本晋哉 Shinya HASHIMOTO, Tuba
藤田朗子 Akiko FUJITA, Piano
山本裕之 Hiroyuki YAMAMOTO, Composition, Produce

[テキストからの離脱]
 「シューベルト超有名歌曲集」
  1.糸を紡ぐグレートヒェン
  2.菩提樹
  3.野薔薇
[ポリフォニーの解体]
???
[舞曲の物質化]
???
[オブリガートの剥離]
???

《入場料》 当日¥3,000 前売り¥2,500 (1ドリンク付)
■ご予約・お問い合わせ■
Tel: 03-3464-2701公園通りクラシックス(17:00-22:00、月曜定休)
Mail : info@shinyahashimoto.net

コメントする