2011年6月 7日

ノーノ終演

nonogp.jpg昨日のノーノの演奏会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。現代物に手を染めてから(?)というもの、「この曲だけはやっとかないと死に切れないリスト」の上位を常にキープしつつもなかなか機会がなかった「ドナウのための後-前-奏曲」を演奏するチャンスをいただけて、大変嬉しかったです。有馬さん、関係者の皆様、ありがとうございました。これからも再演に努めていきたいと思います(乞う演奏依頼!)。

nonosco.jpg一枚目の写真はゲネプロ時のセッティング、二枚目は譜めくりの関係から後半部分をメモ書きしたもの。文字情報にするとこれだけになってしまうのが逆に凄いですね。前半部分もそうなのですが、非常に複雑な音響でときに楽譜から逸脱するような解釈を孕みつつ、楽譜として書いたときにはこのようなシンプルな形をとらざるを得ない、それでいてはっきりとした作曲家の個性がみえるというのは面白いと思います。

コメントする