2012年3月31日

03/31 リスト「キリスト」

liszt.jpgリストの後半生の集大成、3時間にわたる大作オラトリオ「キリスト」の公演に、クラシカルバストロンボーンで出演しました。今回は個人的にも初めて、「隣にチューバ奏者がいる」という状況の演奏会でしたが、普段自分がやっていることが客観的にはこうなっているんだということがわかった興味深い演奏会でした。

<受難楽の夕べ2012> ~新しいリスト像を求めて~
リスト生誕200年記念コンサートシリーズ (その3)
(2011年7月31日開催予定公演→震災のため延期)

フランツ・リスト オラトリオ <キリスト> 全曲
新宿文化センター 大ホール
ソプラノ 平松英子
アルト 羽鳥典子
テノール 武田正雄
バリトン 淡野太郎
バス 浦野智行

オーケストラ シンフォニア・ムシカ・ポエティカ
合唱 ハインリヒ・シュッツ合唱団・東京 & メンデルスゾーン・コーア
指揮 淡野弓子

2012年3月10日

03/10 細木原豪紀作曲作品個展、「I want to be」出演

前のエントリーと同じく、前回低音デュオライブにて「モンテヌス写本」の偽作作曲家としてお世話になり、その夜の話題をかっさらった作曲家細木原豪紀さんの個展。これはライブの演奏会ではないのですが、映像作品を集めて映画館で上映するという、ちょっと変わった企画でした。
この中で、もともと任意の楽器のための作品ですがチューバで演奏されることもおおい「I want to be」の中で出演させていただいています。普段は楽器の前におもちゃの電車を走らせて演奏するのですが今回は本物の踏み切りを使うべくロケを敢行。そのうちyoutubeにもあげるとのことなので、出来上がり次第リンクを張ります。

2012年3月10日(土)
細木原豪紀 作曲作品個展(短編映画館トリウッド)

決闘!予告篇
I don't like Mondays
贋作タイムマシン 演奏:今村俊博(朗読)
Another Concerto 演奏:山本哲也(鍵盤ハーモニカ)
I want to be 出演:橋本晋哉 (テューバ)