2002年5月19日

余裕を持って。

 今日はオペラのゲネ。休憩を入れて約4時間ちょいといったところ。問題なのは開始時間の4時間前に着く電車しかないことだ。本当かよ。まさか遅れるわけにもいかないので(当たり前だ)16時からの練習なのに10時に家を出る。
 まぁこれだけ時間があるとゆっくりと練習が出来る。いつもの音階パターンとスラーに加え、特殊奏法のいくつかもきちんと練習できた。
 しばらく休んでいた日記の間に一つ加わった練習法(というか、癖)は、どのエクササイズでも必ずやったら印をつけること。これによってかなり継続するし、どこが弱いのかもはっきりわかるようになる。この方法を音階練習ではdiderの教則本で改めてチェックしていくことに。
 特殊奏法に関してはやはり少しずつまめにやっていくべきだ、ということで、以前書いた覚書を基に練習法を組み立てる。使うベースは単純に、faの音から半音ずつ下がる、必要のあるときは上にも上がる、これだけ。練習するテクニックは
・スラップ
・アンスピレ(吸って音を出す)
・循環呼吸
の3 つ。これらは最近コーディネーションのエクササイズをやって気がついたのだけれど、普通の演奏法が自然に行えていないと凄く難しく感じる。逆に言うとこの練習法である程度掴むことが出来るかもしれないので、全部とはいわないまでもいくつかはピックアップして続けていくこと。

コメントする