2010年8月15日

07/15 録音@アクトシティ、見学@浜松市楽器博物館

recording hoshiya早くも一ヶ月前の話になってしまったのですが、浜松のアクトシティに(実に十何年ぶりに)行ってきました。作曲家の星谷丈生さんの作品を録音する企画で、「Extension of Experience (経験の延長) (2003)」 という曲。fl,sax,tuba,vn,vc,vib という、ちょっと変わった編成なのですが、アンサンブルの複雑な、しかしその複雑さゆえ「燃える」曲。僕以外は皆さん一回りくらい若いプレイヤーの方々だったのですが、とても見事な演奏でした。

hamamatsu serpentsアクトシティということで、ちょっと早めに浜松入りして楽器博物館にも行ってきました。こちらも十何年ぶり2回目。写真はセルパンたち。展示されているものは19世紀のもので、上がイギリスのセルパン(横に構えるタイプ)、右は未確認ですがそれより後期のもの、左のくねくねしたものはフランスの軍楽隊用のセルパン。館長さんにもご挨拶して、色々とお話を伺ったりもしたのですが、それはまた別の機会に。

コメントする