2011年11月 3日

八戸諸々

serpent先だっての「シララオイカ」の初演の時の写真をいくつか。これは会場の八戸公会堂でのセッティング。ステージ上で、今回は都合上後方でライブ・エレクトロニクスをオペレートします(多分相当難しかったはず)。今回は我々もステージ上で、舞踏家及川廣信さんの踊りと併置される形となります。

serpent on mcマイクはこのようなセッティング。今回意外と苦戦したのは、セルパンの音はそんなに大きな音量を出していなくても、ある音をある吹き方で吹くと予想しない倍音をマイクが拾ってすぐにピークを叩く、しかもその傾向がわからない、と言うことで、どの程度吹くのか、ピークを叩いたときにどうするのか、瞬間的な判断を迫られることが多かったことです。今後課題を持ち帰ってある程度でも傾向がつかめるとよいのですが。勉強になりました。

tuba alex翌日の帰り際にはじめて気がついたのですが、八戸公会堂の横にある楽器屋さん、アトリエ音工房さんのウィンドウになんとアレキのF管が!しかもどうやら100年前くらいのもので、現役で活動中とのキャプションが。ガラスが反射して見難い写真になってしまいましたが、とても綺麗な楽器で、思わずお店の人に了解を頂いて、写真を取らせてもらいました。

海の幸そしてもちろん海の幸も堪能。

コメントする